神戸市東灘区・灘区の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ神戸東店へお任せください!

日進月歩ブログ

サイディングの直貼り工法とは?

 

どうも、お久しぶりです😊

梅雨も明け、一気に夏がやってきましたね!!🌻

暑さで溶けてしまいそうですが、そんな中でも現場では、職人さんたちが汗水流して頑張ってくれています😭

皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください🙇‍♀️

 

さて、今回はサイディングの直貼り工法とは何なのかというお話。

塗装の見積もりを頼んだら、業者の人に「サイディングが直貼りだから、張り替えしかできない」って言われてびっくりした経験はございませんか?

 

張り替えはお金がかかるから、できればやりたくない!!

そもそも直貼りって何?

なんで塗装しちゃだめなの?

…などなど、疑問は尽きないですよね。

 

「直貼り工法」のサイディングは、何も知らず塗装すると不具合が起きる可能性があります

確実な安心を得るには外壁の張り替え工事しかありません。

しかし、塗装した全てのお家で不具合が起きるわけでもないので、きちんと注意してリスクを減らした塗装工事も可能ではあります。

実際、張り替え工事は非常に高額になるため、適切な塗装をしてお住まいになっている方も多くいらっしゃいます。

そこでこの記事では、サイディング外壁の「直貼り工法」について、それと対になる「通気工法」と比較しながら解説します。

 

1 サイディング直貼り工法と通気工法との違い

直貼り工法 ・防水シートの上にサイディングボードを直接張り付ける工法。

・工数が少なく済む。

・通気が無いため、内部に湿気が溜まりやすい

通気 工法 ・防水シートとサイディングの間に「通気胴縁(つうきどうぶち)」という木材を入れ、空気が通る隙間を確保してある工法。

・湿気が抜けやすいため家の構造が劣化しにくい。

・2000年頃から、標準工法に設定するところが増えた。

 

直貼り工法

サイディングの「直貼り工法」とは、外壁の防水シートの上にサイディングボードを直接張り付ける工法です。

サイディング直貼り工法

元々一般的な工法で、多くの住宅で使用されていました。

しかし、この工法は万が一内部に水・湿気が入ると逃げ道がないため、内部結露しやすい(湿気が溜まりやすい)という欠点があります。

 

通気工法

直貼りと対になるのが、「通気工法」です。

こちらは、防水シートとサイディングの間に「通気胴縁(つうきどうぶち)」という木材を挟んで、空気が通る隙間を確保した工法です。

サイディング通気工法

 

水分が逃げられるため、構造(中の大事な柱など)が劣化しにくい他、空気の層ができるため断熱効果が高まる、というメリットがあります。

2000年以降、多くのメーカーや工務店が標準工法にしています。

 

 

2 直貼りで起こる不具合

直貼り工法の場合、表面の膨れ剥がれといった不具合が起こる可能性があります。

内側にこもった水分の逃げ道がないため、塗膜のある表面から無理やり出ていこうとするためです。

 

先日現場調査に行ったお客様のお住まいでも塗膜が剝がれボロボロになっていました( ノД`)

 

※症状の有無やタイミング、程度はお家ごとに違います。

直貼りだからと言って、全ての家で100%この症状が起こるわけではありません

築10年以上経っても目立つ症状がほぼないお家もあれば、部分的にひどく剥がれてくるお家もあります。

また、一度も塗装していないお家でも起こりますし、塗装して初めて目立って起こる場合もあります。

 

直貼りのお家のメンテナンスは、

不具合を確実に回避するため、張り替える

できる限りリスクを取り除いて、塗装をする

という2パターンがあります。

 

お客様にはまず直貼り工法の説明をし、そのリスクもご理解いただいた上で提案書を作成する必要があります。

 

 

注意!塗装しても保証は対象外

直貼りのお家の塗装工事は基本的に「保証の対象外になる」ことをご承知おきください。

なぜなら、塗膜保証というのは「塗装工事の不備・施工不良が原因で起こった塗膜劣化」に対する保証だからです。

直貼り工法で塗装して膨れ・剥がれがあった場合、その原因は「直貼り工法というお家のもともとの構造」であり、「塗装工事の施工不良」ではありません。

そのため、保証の範囲外になってしまうのです。

それなのに残念ながら何の説明もしない業者もいます。またはその知識すらない担当者が調査していることもあるんです。

何も知らずに契約してしまうと、せっかく塗装したのに保証もしてもらえず泣き寝入り!なんてことになりかねません。

 

同じ塗装業を営む弊社としては、このような悪徳業者と皆様が契約しないことを願うばかりです。

 

弊社では現場調査時にきちんと説明し、そのうえで提案書を作成しますので、その場で契約になることはあり得ません。

 

お客様にとっていい話(値引きやキャンペーンなど)ばかりするよりも、リスクや保障面でもしっかり説明することが大切だと思っています。

また外壁塗装劣化診断士の資格保有者が現場調査に伺いますので、正しい診断をすることができます!

お客様の大切なお住まいの為に、ライフアートはこれからも1つ1つ丁寧にそして心を込めて取り組んでいきます♪

 

何かお困り事があればいつでもご相談下さい😊🧡

 

 

 


スタッフブログを閲覧頂きありがとうございました!

業者選びにお困りの方は是非一度当社の施工事例や実際に施工頂いたお客様から頂いた声をご覧ください^^ 安心、丁寧な仕事が当社の売りです!

🔨施工事例はこちらをクリック 🎤お客様の声はこちらをクリック
神戸市東灘区、灘区の外壁塗装・屋根塗装や水回りの内装リフォーム等お住まいに関するお困りごとは是非プロタイムズ神戸東店 株式会社ライフアートへ!!

お問い合わせは↓のボタンからお願いします!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • ショールームお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINEでご相談
to top