神戸市東灘区・灘区の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ神戸東店へお任せください!

日進月歩ブログ

【相見積もりをお考えの方必見】 屋根外壁塗装工事の見積書の見比べ方!!

こんにちは😃

プロタイムズ神戸東店 株式会社ライフアートの善野です❗️

 

今年も本当に暑い夏でしたが、最近は『秋』が来たなと感じるように涼しくなってきましたね🎃

『秋』は塗装業界でいうところの繫忙期です!

これから御見積りを考えられている方も多くいらっしゃると思います。

その際に塗装業界は世間的にグレーな業界と思っている方やその様な噂が多々ありますが、実際のところは…黒に近いグレーです😅

もちろん、的確な施工・適正な価格・親身な対応と素晴らしい施工店も各地域に多々あります。

しかし、それ以上に不良施工や破格の価格での契約や施工後の対応が悪い等の施工店が全国に未だ多く存在しているのも事実です。

施工前に優良施工店と悪質な施工店を見極めるのはとても難しいことです😖

相見積もりを取るのは今では当たり前のことですが、見積書の金額・内容・保証年数はどの施工店もバラバラな為、的確に見比べることが出来なければ何社相見積もりを取っても意味がありません❗️

本日は見積書を見比べる際に重要な箇所をご説明いたします。

 

① 使用する塗料と塗り回数

まず、見積書で第一に気になるところはもちろん金額ですよね💰

答えを言うと塗装工事は相見積もりを数社取り、全て同じ内容であれば安ければ安い程おすすめです。

しかし、同じ内容の御見積書は必ずと言ってもいいほど存在しません。

見積書の中でまず最初に気にしてほしい箇所は『使用する塗料と塗り回数』を確認して下さい。

見積書に『使用する塗料と塗り回数』の明記が無い場合はその施工店は使用する商品すら明記しない信用のできない施工店なので相見積もりから外して下さい。

次に相見積もりの中で一番被りのある塗料一種で統一し御見積もりを各施工店から取り直して下さい。

それだけでも各施工店の金額差がより明確に判断できます💪

 

② 数量(塗り面積㎡数)の違い

御見積書は基本的に数量×単価で計算されております。

よく単価で各社御見積りを比べる方が多いのですが、各施工店の職人の質(1級塗装技能士保持者等)や施工方法で変動がある為比べる対象ではありません。

まずは、各社数量を見比べて下さい。

【例】

A社 100㎡ × 単価

B社 150㎡ × 単価

C社 200㎡ × 単価

上記の様に全ての施工店バラバラなケースがほとんどだと思います。

人によって測り方や図る器具が違ったりで数量が変わるのは当たり前だろうと思った方、お家は自然災害以外では勝手に減ったり増えたりはしません。

基本的には建築図面を見せ各社確認してもらいましょう。

同じ図面を見て数量が変わることはまずありません。

ではなぜ数量がバラバラになってしまうのかご説明いたします。

塗装工事の場合は窓・開口部・アルミ類は塗装をしない為、お家の総面積から窓・開口部・アルミ類の面積を引きます。

それを引いていない施工店や各窓の大きさ一つ一つを計算せずに総面積から1割~2割程度を引く等して数量を出す施工店が多々存在します。

お家によっては窓が3カ所しか付いていなかったり方や20ヶ所以上付いているお家があったりと様々です。

なので数量が変わる場合は、曖昧な計算方法や全く間違った計算をしている可能性が高い為、その様な間違いが施工前からある場合は工事も信用できないので相見積もりから外して下さい。

外壁塗装工事1式いくらと数量すら明記していない施工店は正直論外です。

 

③ 補修内容について

塗装を考えているお家は少なくとも前回塗装から10年~15年程経過しているかと思います🏠

その際に雨漏りが起きている、壁にひび割れが入っている、サイディングボードのシーリングが割れている等の理由があり塗装工事を検討されている方がほとんどだと思います!

見積書内に割れの補修等の項目が明記されていない場合は補修をせずに塗装のみで工事が完了する事もあります。

ひび割れは塗装をすれば割れに塗料が入り込み補修工事をしなくても一旦見た目は綺麗になります。

補修をしない場合は1年後にはまた同じ場所が割れてきてしまいます。

明記しない事により省かれてしまう工程はお家によって様々ありますので人件費の削減により大きな金額差が生まれます。

 

まとめ

屋根外壁塗装工事は完成しても塗料を塗ってしまえば全て隠れてしまう為見た目での各施工店の差はほとんど分かりません。

施工の差が出てくるのは2年~5年後に出てくるケースが多い為見積りの検討の段階で信用できる業者選びが大切になってきます。

今回説明を省きましたが工事保証も何年間どういう内容で保証してくれるのかと詳しく説明を受けましょう📚

まだまだ見積書に関しては比べれる事ありますが、まずは今回ご説明した上記3点を頭の片隅にでも入れてもらえると前よりも見積書を見比べやすくなると思います。

 

本日の内容を映像等も使いより詳しく分かりやすくご説明しております塗り替えセミナーも10月21・22日に東灘区うはらホールにて開催する予定です。

随時情報を更新していきますのでご興味ありましたらお気軽にご連絡ください。

 


スタッフブログを閲覧頂きありがとうございました!

業者選びにお困りの方は是非一度当社の施工事例や実際に施工頂いたお客様から頂いた声をご覧ください^^ 安心、丁寧な仕事が当社の売りです!

🔨施工事例はこちらをクリック 🎤お客様の声はこちらをクリック
神戸市東灘区、灘区の外壁塗装・屋根塗装や水回りの内装リフォーム等お住まいに関するお困りごとは是非プロタイムズ神戸東店 株式会社ライフアートへ!!

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • ショールームお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINEでご相談
to top